2006年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 暑すぎます!(汗) | メイン | 久しぶりのまとまった雨です »

テレビ番組から・・・

河口です。

夕べの”世界一受けたい授業” のテレビ番組を見られた方もいると思います。
エジプト考古学者の 吉村作治先生 のお話は へえ~ へえ~ でした。
エジプトの ピラミッドは 何の為に 作られたか?
「王様の お墓」・・・と 私もそう思って ウン十年過ごしてきました。
確かに 子供の学校の教科書にいまでも そう書いてあるんです。
でも 本当は ナイル川が 氾濫して仕事がない 農民に 仕事を
与えるために ピラミッドを作ったんだそうです。ピラミッドを作った 農民達に
食事も 給与も与えてくれたので クフ王は 称えられたそうです。
日本の神社などにある狛犬 や沖縄のシーサー もエジプトの
スフィンクスからきているそうです。
脳の しわが ひとつ 増えたようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakane-jp.com/blog/mt-tb.cgi/149

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

COPYRIGHT 2006 NAKANE CO.,Ltd ALLRIGHTS RESERVED