2006年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 高校野球 | メイン | 18㌔への挑戦 »

やっぱり瓦が好き

森永です

ナカネで働かせてもらう前は屋根屋をしていた私ですが、
今でも瓦屋根のお家を見ると車の運転を忘れついつい見とれてしまいます。
あの美しいいぶしの光沢、洗練された曲線美。
あ~またあの瓦に触れる日が来るのだろうか
あの汗と土にまみれた日々をついつい振り返ってしまいます。

瓦の葺き方にも大きく分けて2種類あり
一般の住居などに用いられる「桟瓦葺き」と
寺社に多く見られる「本瓦葺き」があります。
本瓦葺きって言うのは平瓦と素丸瓦を交互に葺いていくのですが
これがまた難しい!
何度かそういう仕事もお請けましたがものすごく苦労した覚えがあります。

最近はめっきり瓦屋根も減ってきてなんだかさみしいです。
地震に弱いとよく言われますが、あれはあまり知識、腕のない
未熟な業者が工事した屋根だけの話であって、丁寧で腕のある職人さんが
工事すればぜったい瓦が落ちたりしませんよ。
現に100年以上前に葺いた瓦屋根の蔵を直したことが何度もありますが
瓦が数枚割れてる程度でほとんどズレもなかったケースがほとんどでした。

・・・・・いかん、瓦の事になるとついつい熱くなって朝までブログ書いていそうだ・・・・・・
仕事しよ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakane-jp.com/blog/mt-tb.cgi/171

コメント

いかん瓦ってなんや

コメントを投稿

COPYRIGHT 2006 NAKANE CO.,Ltd ALLRIGHTS RESERVED