2006年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« お風呂・・・ | メイン | 嗚呼、営業車・・ »

リフォーム

森永です。

「リフォーム」と言う言葉を聞いた事ありますよね。
ご存知の通り、中古住宅の内外装を新しくするなど、
新たに手を加えてきれいに造りかえる事です。

しかし、この「リフォーム」と言う言葉、まったくの和製英語だったんです。
ですから英語圏の人たちに「リフォーム・reform」と言っても
意味通じないらしいです。!

英語では、「改装」のことを「リモデル・remodel」
と言うのが一般的なようです。

リフォームを辞書で調べるとこれまた驚くことに、
「悪人が改心する」「罪人が更生する」と載ってました。

「念願のリフォームをしたんだー!」などと
英語圏の人に言うと、聞いた人は驚くでしょうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakane-jp.com/blog/mt-tb.cgi/156

コメント

なるほどネ。良い勉強になりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

COPYRIGHT 2006 NAKANE CO.,Ltd ALLRIGHTS RESERVED