2006年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006年12月08日

12月度研修会開催しました

去る12月4日(月)5日(火)の一泊二日の日程で、全国から20社の方々が 明石の地にご集合くださいました。

投稿者 nakane : 19:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月21日

捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ・・

 去る8月7日(月)~9日(水)の3日間に渡り、「8月度全国ナカネチェーン店研修会」が23名もの多数の方々のご参加のもとに、盛大に開催されました。 席上7月度の業績発表を各店の責任者の方々より頂きました。 盛夏の季節にもかかわらず各店さんとも好調でしたが、とりわけ新潟店さんより「月間契約額5000万円」のご報告を頂き、大変驚くとともに我が事のように嬉しく思いました。 
 責任者の方とご子息の2名で、4年前に明石本部を訪ねて来られ 「藁にもすがる思い」(当時談) で、ナカネチェーンに加盟なさいました。 以来毎月の本部研修会には欠かさず参加され、ご熱心に、時には愚直なまでに 《ナカネリフォームシステム》 を自社に導入されました。 カラーチラシも、道路大型看板も、販促パンフレットも、成果配分給与システムも、ショールーム相談会も、工程管理や成約推進の業務マニュアルも、明石の地で開発された200種類にも及ぶシステムのすべてが、血のにじむようなご努力により 遠くはなれた 『越後新潟の地』 で見事に花開いたのです。
 「捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ・・」 古来より言い伝えられているこの諺の持つ永遠の<真理>を、身を持って知った気がしました。    ※【お断り】写真は、静岡店さんのご発表画像です。
ユキトシ様ブログ画像.jpg

続きを読む "捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ・・"

投稿者 nakane : 17:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年07月17日

悲しい出来事・・

 ある方よりお電話を頂き、関東有力リフォームショップさんの突然の”悲報”を知りました。以前その社長様の東京でのご講演を拝聴する機会に恵まれ、ご自身で構築なさったリフォームシステムのすばらしさに大きな感銘を受けました。 以来何かと交流させて頂いており、私が心より深く敬愛申し上げているとても有能な社長様です。 2年前には遠方にも関わらず、社員様をお連れの上わざわざ弊社のショールームを見学に来て下さいました。 現在は年商13億円前後、店舗数4店を数える関東でも屈指のリフォーム会社にご発展されていました。 
 5年ほど前にまだ1店舗で営業されている折に、会社を訪問させていただいたことがあります。 ショールーム(当時は小さなお店でした)もセンスがよく、応対の女性も明るく 将来の一大飛躍を肌で感じたのを覚えています。 リフォーム事業に対する考え方に共鳴できることも多く、現在まで私自身頑張ってこれたのも、彼のお陰といっても言い過ぎでない 位です。 とても聡明でアグレッシブな方で、営業システムやショールームの展開において、常に時代を先取りされ先手々々を打ってこられました。
 にも関わらずこのたびの「まさかの悲報」に接し、誠に残念な思いで一杯です。 詳しい事情はわかりかねますが、まだ40歳前後で若く意欲に燃えられた将来性溢れる彼のことですから、1からやり直しをされ再び時代をリードされますことを心より祈りたいと思います。 

投稿者 nakane : 11:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

7月度ナカネチェーン全国35店研修会

去る7月3日(月)4日(火)5日(水)の3日間、明石本部において「7月度全国35店研修会」が開催されました。 この度も北は東北地方から南は九州地方まで遠方より、各店の責任者の方々が”4FCホール”に集結されました。
今月の主な研修テーマは
 1)HOMEPAGE活用の具体的手法・・集客から初回訪問プレゼンテーションまで
 2)営業推進10の要諦・・優秀な人材の採用・成果配分評価制度の適用
 3)デザイン賞作品・耐震賞作品・バリアフリー賞作品・・作品制作手法と表彰式
 4)リフォームシステム200 ハイライト・・着工から定期点検のポイント  etc
です。
 それぞれの研修内容に対して、日々の実際例をふんだんに取り入れ、すぐにでも全国各地でのリフォームワークにおいて実践いただけるまで、深く仔細に学びました。 朝の9時から夜7時まで熱心な質疑応答が行われ、時の経つのも忘れるほどでした。
 このような「リフォームシステム研究会」を毎月1回続けてきて、早いもので今年で6年目にはいりました。 おかげさまで全国各地の店舗が、それぞれ「地域1番店」となり、地元の方々よりご信頼をいただけるまでに成長出来ました。 全国50店舗に「ナカネリフォームシステム」を広めるまで、がんばって行きたく思っています。

続きを読む "7月度ナカネチェーン全国35店研修会"

投稿者 nakane : 08:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月12日

人に学ぶ

 若いときは 書物や歴史から学ぶことが多かった。 経験も浅く未知のことがほとんどであっただけに、考え方や生き方を先達に教わり、道理を知った。 
 近年は人様の言動から教わることが増えた。 自身が正しいと思っていることであっても、相手にとっては意味の薄いこともある。 人が行動を起こすためには、<納得>がなければならない。 いくら「真理」と自分では力んでみても、他の方の同意を得ることが出来ないとその「真理」は決して現実のものとはならない。 人は例外なく幸せを求めている。 自分の幸せに繋がらない物事には、”NO!”とならざるを得ない。
 自分にとっての目標が、お客様や社員の方々の幸せに繋がるものでないと、掲げた目標は達成できない。 人様に心からの満足感や生活の充実感を持ってもらえるよう努めることにより、初めて自分にも精神的・物質的な豊かさが巡ってくる。
 こんな当たり前のことが、半世紀以上も生きて来て 遅まきながらやっと自分にも分かるようになってきた。 

投稿者 nakane : 08:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

COPYRIGHT 2006 NAKANE CO.,Ltd ALLRIGHTS RESERVED